2019年度 社外研修「職人道場」 序盤編

最終更新: 1月15日

2019年4月に入社時社内教育を終了した弊社の新入社員2名は各個人の希望により「職人道場コース」を選択しました。

やる気があって将来のために一日でも早く技術を身につけたいという希望のある方のみ、弊社の「職人道場コース」を選択できます。(※他にも様々な条件あり)

2人は2019年5月13日から栃木県那須塩原市にある「職人道場」の左官野丁場コースで研修合宿を開始しました。


「職人道場」は東京を本拠地として左官・防水工事業を営む株式会社メガステップ様が他社&自社の職人さんを育成するために研修施設として運営している施設です。とても優秀でフレンドリーな先生方が楽しく、時には厳しく指導してくださってます。

研修棟と宿泊棟が併設されており、合宿をしながら約1ヶ月間の研修を受けます。


研修開始から約2週間が経過した2019年5月27日に職人道場で研修を受けている2名の様子を見学してきました。






2名とも楽しみながら、四苦八苦して研修を受けているようでした。

弊社の入社時社内教育では薄塗りの練習は行っておりません。

2人は生まれて初めて角鏝を持って、薄塗り材(練習用)で壁・梁・天井を四苦八苦しながら塗っていました。面引きや切付けなどの難易度の高い行程もカバーしています。カリキュラムに沿って試験を行い徐々に試験の難易度が上がっていく方式です。


ここでは何度でも失敗できますし、どこが悪いのか先生方から指導を受ける事もできます。

とても恵まれた環境だと感じましたし、現在も進化を続けている施設なので今後が楽しみな施設です。従来の職業訓練校とは違ったアプローチで職人の育成を行っていて、より今の時代に合った方法のひとつなのかなと感じました。

講師の先生ともお話させて頂きましたが、職人の育成にかける熱意が伝わってきました。


2人が研修を終えて戻ってくるのが今から楽しみです。

27回の閲覧0件のコメント

一般 左官・タイル 工事業

​左官・タイル事業部

​塗り壁体験 受付中!
​随時更新中
​御見積りのご用命はこちら