技能向上センター 施設の紹介

最終更新: 2018年11月16日

今回は弊社研修施設「左官技能向上センター」の実技研修用の練習台についてご紹介します。

弊社研修センターで社員育成を行う際には大きく分けて2種類の手法で行う事を予定しております。


 1.研修ルーム内で練習台で練習用の材料で繰り返し練習を行う方法

 2.技能向上センターの外壁・内壁・床に本物の材料を使用して練習する方法


今回、9月から10月にかけて研修センターの外観をリノベーションしたのも「2」の方法を用いて社員教育を行いながら行いました。


研修ルーム内には用途別・目的別に練習用の台を複数用意する予定です。

実技の練習のほかに座学の勉強もここで行います。


1.塗り壁トレーニング用の練習台

モデリングを活用した塗り壁トレーニング用の塗り台です。

42インチモニター×2台を利用しながら塗り壁トレーニングを行います。

「塗り壁体験」にも使用します。


2.RC躯体 薄塗り補修 練習台(制作中)

RC練習台の制作も9月に入社したS君を中心に行っています。

このRC練習台で「柱・壁・梁・天井・面引き」の薄塗り練習を行う予定です。

「現場で塗ってみる前に試しに練習できる環境がほしい」という若手社員からの要望で制作しています。




3.RC階段 モルタル塗り 練習台(制作予定)

難易度の高い階段モルタル塗りを練習するための台を制作予定です。


4.左官技能検定用 練習台(制作予定)

1級・2級左官技能士の実技試験の練習を行うための練習台です。

モニターで手順を確認しながら練習できます。


まだまだ制作途中ですので追加で練習台が増えるかもしれません。

来年4月の新入社員の入社に向けて準備を行っていきます。


27回の閲覧0件のコメント

一般 左官・タイル 工事業

​左官・タイル事業部

​塗り壁体験 受付中!
​随時更新中
​御見積りのご用命はこちら